2012年07月31日

夏っぽい話

カブトムシ減ってるかも?ってちょっと前に書いたのですが
どうやら大量発生しているらしい…?
ムスメ情報で定かではないのですが(以下ムスメ情報)

このあいだ、げんちゃりでバイトいくときさー
なんか、くろいものがどうろにいっぱいおちてるなーっておもって
よくみたら、ぜんぶカブトムシがつぶれてるやつで、ちょうきもちわるかったー。
(読みづらいと思いますがムスメはひらがなでしゃべるので忠実に再現しました)

確かに!私もこの間電柱の下で、久しぶりにカブトムシ(メス)拾ったし。
子供があんまり取りに行かなくなって、むしろ増えているのでは…?というみんなの予想。
こんにちは、なつです。ソースは無い。

えーと
庭の雑草がぼうぼうだったので
草むしりをしたのですが
毎年毎年なんなんだ!と思うのが「あさがお」
思い起こせば…
ムスコ?か、ムスメ?が、小学校の低学年?あたり?
(全然思い起こしきれてないね)
夏休みの宿題で持って帰ってきてからですよ。
夏になるとドコかしらからにょきにょきと
もう、え?今年はそこから出てくるの?的な意表をついた感じでにょきにょきと
抜いても抜いてもにょきにょきと
何?この生命力。
ムスコが持って帰ってきたとして
低学年の真ん中とって2年生として13年か!
もう13年間、朝顔の呪いですよ。
イチイチ柵とかにまとわりついて、もう抜くのが大変なんですよ。
一時期、勝手に咲くし、まあキレイだし…なんて放っておいたのがいけなかったんだと思う。
ある夏、びっくりするくらい大量に生えてきたので
ここ何年かは花咲く前に抜いてるんですけどね。
花咲いて種が落ちちゃってからじゃ、奴らは確実に繁殖していくからね。

子供が朝顔の宿題枯らしちゃった…というお母さんはがっかりしちゃだめ!
そのあと何年も続く呪いをまぬがれたのかもしれないんですよ?
こんなに生命力のある朝顔を枯れさせるなんて、そんな素敵な才能を埋もれさせてはいけない。
ぜひ、うちの庭の朝顔を世話して欲しいのでお子さんをひと夏貸してください。
posted by なつ at 11:01| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セミの抜け殻は、これでもかッ!というくらいあっちこっちで見るけれど、カブトムシは全く見ませんなあ。
朝顔だけでなく、つる系の植物って抜いても抜いても生えてくるー!
会社の植木もあっちこっちでつるまみれになっているのが…。
しかも抜こうにも、木にびっしりとからみついて抜けやしねえ状態です。
あー早く予約してある造園会社にキレイにしてもらいたいよう。

白髪…最近ぐっと増えました。
染めるほどでもないけれど、抜くには多すぎるという中途半端な状態…。
でも50歳くらいになったら、おそらく全染めだろうなあ…。





Posted by naumi at 2012年07月31日 16:12
気付いたら連日投稿!!
お久しぶりです(笑)

カブトムシ、高値で売れそうですよね(笑)
蝉も今年はあまり鳴いているのを聞いていなくて
逆に、あれ?夏ってまだ?的な事を考えてました。
そうか。いる所にはいるのか。。

うちもあと数年するとあさがおの鉢植えが我が家に
やってくるはず。で、私はサボテンでさえ枯らす女。
その時はなつさんのお宅に朝顔もらいに伺います(笑)
Posted by もえ at 2012年07月31日 17:13
すでに朝顔枯らしかけてる小坊主2人で良いなら、レンタルぜひ(照)
ちなみに、水やりすら言われないとしません。

その黒いのは、本当にかぶとむし、だったんだよね???
同じような黒光りするゴk・・じゃないよね?
Posted by 千之 at 2012年08月03日 09:33
naumiさん
そういえば、蝉の声は散々するけど
抜け殻はしばらく見てないかも…。

やはり、奴ら(つる系)の生命力は半端ではないのですね…。
ウチも柵(フェンス?)の一本一本にまとわりついたりして
もう面倒な事この上ないです(涙)

白髪…逆らえない現象だと思っても
こう増えてくると気になりますね…。


もえさん
休み近くになると燃えるタイプです(照)
蝉も朝から絶好調で鳴いてます。
うちの周り、狩りし放題だから(虫だけど)
一狩りでもしに来て下さい(モンハンか)

私もサボテンしなびて小さくさせたことあります(汗)
完全に園芸的な才能は持ち合わせていません。
なんで、朝顔ばっかりあんなに伸びてくるのだろうか…。

千之ちゃん
よし!明日からウチで朝顔合宿だ!
でも、うちの庭なんて一切水くれてないよー?
雨だけで耐え忍んで13年…
ものすごく耐性のある品種に進化してしまったのでは…。

え?え?
一応カブトムシだったって言ってたけど…(汗)
…でもムスメめっちゃ目悪い…(怖)
Posted by なつ at 2012年08月03日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。