2012年03月12日

ざつだん

ムスメ
高校卒業しました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

卒業式はあれだね。
校長先生は話が長くなくっちゃいけないって決まってるのかね。
意外と締めの言葉っぽいのが早くて
あ、終わり?なかなか空気を読んだえらい校長だね!
ってなったのですが
「しかし…」と始まりなおして
それから同じ所を3周はしてた。
もう言う事無いなら、終わらせてくれていいのにね。

後ろのおばちゃんが旦那と来てて、
まあ、式中よくしゃべる人だったので
マジでうるさい…とうんざりしていたのですが
校長先生の話の時の
「また言ってるよ」には大きく同意しましたね。
なんなら、そこはもう少し大きい声で言って。

最近、少々心が荒んでいるので(笑)
なんか、深イイ話的なのを聞きたかったんだけどなぁ。
(ちなみにお坊さんのお説教とか好きなタイプです)

子供の送辞・答辞あたりは
後ろのおばちゃんのトークがピークに達してて
もはや、おばちゃんの話しか聞き取れず
何を言ってたのか全然分かりませんでした(涙)

式自体は、若い先生が子供の名前を読み上げるのに
泣いちゃって震える声で読み上げてるから
頑張れーと(心で)応援しつつ、もらい泣きしそうになったり
子供たちも泣いてて、もらい泣きしそうになったり。
歌もいい歌だったし、卒業式!って感じで良かったけどね。
あ、私の母校でもあるのですが
校歌がまったくのうろ覚えだったのが
自分でちょっとショックでした(笑)

最後、ずっとウザかった先生が
帰り口で「3年間ありがとうございました」とか
でっかい声で言いながら保護者を見送ってて
残念ながら、やっぱりウザかったです。


お祝いに(私が行きたかっただけ)
いつもの居酒屋さんで飲みました。
酒を飲んだのは私だけですよ!
ムスコも珍しく付き合ってくれて
親子3人とか(笑)
ま、それが一番楽しかったね。

posted by なつ at 11:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!!

高校卒業か〜。
親子3人で居酒屋とかいいなぁ。

……自分で計算してみた。
ウルが今2歳だから、あと16年……。
かるーく気を失えるよね。

長いなぁ。

でもやっぱりあれですか、あっという間だったりするもん??
反抗期は口きいてくれなかったりするもん?
Posted by 千之 at 2012年03月14日 16:24
千之ちゃん

ありがとうございます。

思い返せば、あっという間だったりするもん(笑)
ブログ始めた時は小学生じゃん?
進学するたびに「え?もう?」とか驚愕してた気がしますよ。

うちは多分、反抗期っていう反抗期が
二人とも無かったと思うのです。
親がしっかりしてないから
反抗のしようも無かったと思われます。
それか、せっかく子供たちが反抗してるのに
私がまったく気がつかなかったか(汗)
Posted by なつ at 2012年03月15日 09:59
なつさんのムスコ君とムスメちゃんに反抗期がほぼなかった理由が、なんかすごく腑に落ちた。
なつさん、子供に自分の理想とか押し付けたりしなさそう。
でもそれは興味が無いとかそういうことじゃなくって、実際の息子君娘ちゃんは可愛くて良い子だけど、例えどういう子であろうと見捨てない・がっかりしたりしない・どうしてこうしない?とか親の意見を押し付けたりしないから、だから反抗する前に抑えつけが無かったからじゃないかなと思います。
そんな親に、私もなりたい。

…がんばらねば。←すでに口うるさい
Posted by 千之 at 2012年03月16日 10:38
千之ちゃん

いやいやいやいや…恐れ多いよ〜(汗)
たぶん、
自分がどうだったか?とか、よぎっちゃうから
思い返せば、ろくなお子様じゃなかったし
私よりかマシか…とか思うと
大体の事は受け入れられるのはあるけどね(汗)

かと言って、
どうすれば、私みたいにならないかまで考えて
子供を育てましょう!とかもしなかったし。

今のところ波風無いのは
単に子供たちの自力ですかね。
あと、じじばばおばのおかげもあるか…。
私に何か出来たか?というなら
「反面教師」という言葉しか出てきません(笑)

子供の為に心配して言っているんだから
口うるさい上等!と思います。
Posted by なつ at 2012年03月19日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257166086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。