2012年03月09日

長文です(しかも暗い)

*閲覧注意…(笑)

なつ彼さんに
いずれは、一緒に住もうとか結婚しようなどの
気持ちはあるのですか?と確認した所
両方、そのつもりは無いと言われました。
その質問してから1ヶ月以上経ってたから
そんなに言いよどむという事は
まあ、いい返事では無いだろうと思ってはいましたが
予想通りとは言え、結構ダメージ来ますね。

オレに結婚願望とか、そういうのがもう無いって言ってました。
じゃあ、結婚願望無いでいいけど
私がお願いしたら、そこは譲って一緒に住むとかはあるの?も
たぶん 無い。
だ、そうです。
何か、一人ぽーんと放り出されてしまった気分?
私、一緒に住んでる時にそんなに苦労させたのかな(汗)

私は元々好きな人とは一緒にいたい人です。
プラス
現状、あらためて新居を探さねばとか
まだまだ若いから周りが許さないとか(笑)
そんな状況ではないわけで
住もうと思えばすぐ一緒に住めるし
しかも、子供産むとかも多分もうないし
私も仕事してるし
子供もどんどん手離れていくし
何かを背負わねばみたいな気合も別にもういらないし
むしろ、これから二人になるんだから新婚やり直しじゃん?
なんなら老後、一人寂しいよりかは、
ずっと寄り添ってくれる人がいればくらいの…
っていうか
会ってまたバイバイしたくないの!
同じ家から出て同じ家に帰るなら
行ってらっしゃいでお帰りじゃん!
出先で待ち合わせなくて良いから、
車も一台で良いので、エコで
お店的にも駐車場も一つで済むし(苦笑)
毎日お酒も気兼ねなく一緒に飲めるし
別々に住む意味なくね?なのですが
まあ、なつ彼さんは実家がラクで、
わざわざ私の願いを叶えてあげるために無理する必要も無い。
むしろ出る意味なくね?って事なのでしょう。

まあまあ、ぶっちゃけちゃえば
出来る事なら、結婚もしたかったはあるよ?
一回失敗してるので
それが絶対じゃないし、むしろ脆いって事も分かっているけど
それでも一応、相手と
添い遂げようと一度は決心するわけじゃん?
決心したって大々的に表明するわけじゃん?
なんか、頼もしいじゃん。絶大なる安心感じゃん。
面会謝絶でも会えるし、葬式も喪主。
今のままじゃ、面会謝絶じゃ入れないし、葬式も一般参列ですよ。
紙一枚で特別扱いですよ。
その代わり、親、親戚とか小難しい付き合いも増えるけどね。
でも、別々の人が、新しく家族と呼ばれるくくりになるとか。
やっぱり、結婚というパワーはとてもすごいものだと思うのです。

でもね、「一緒に暮らしてるけど結婚はしない」で良いのです。
とにかく、基本的な思いは「いつも一緒にいたい」なのです。
最終目標は、死ぬ時に
「やっぱり最期までなつ彼さんと一緒にいられたね…」(ガクッ)(←逝った)
だったので(笑)
同棲している時は結婚とかはあまり話題にならなかった事を見ても
(子供達的にははっきりして欲しかっただろうし、でも事情あったもあるけど)
たぶん一緒にいることで満足していたんだと思う。

ま、40です。彼氏とは16年(別れ期間含む)付き合ってます。
え?なんで結婚しないの?に疲れちゃったのもあるんだけど。
自分でも、
40過ぎてもずっと彼氏彼女(笑)とかいって
フワフワ付き合ってるのも
この先どうなの?って聞かれても
うーん、わかんないって答えるとか
そんな状況、どうなのかな?って疑問にも思ったんだけど。
ここは一つ、今年40歳になる区切りを前にはっきりしてみようかと。
してみたら、このザマですけどね。

という、現実を目の当たりにして…
私はどうすればいいんだろう…と途方にくれているわけです。
あ、別れてはいないです(汗)

私は、少なくとも一緒に暮らして欲しい(ココは譲りたくない…)
これは、私の勝手な思いを押し付けてる?
なつ彼さんは、もう一緒に住むも結婚もないってはっきり言った(多分譲らない)
じゃあ、なつ彼さんを諦めて、一緒に暮らしてくれる人を探すのか?
って言うか、私は一緒に暮らしてくれるなら誰でもいいのか?
という訳では無くて、やっぱりなつ彼さんが良い。
なら、好きという気持ちを大事にして、このままでずっと付き合っていくのか?
一緒に暮らす事を私は諦められるのか?
無理ならなつ彼さんを諦めて、一緒に暮らしてくれる人を探すのか?(ループ地獄)
わー!わからないよ〜!どれももいやだよ〜!(子供か)
他の人はこういう時きっぱり決断できるんだろうか?

待ったとして時間が経って
何かが変わる事はあるのかも知れないけど
何も変わらない方が大きいのよ?
だって16年付き合ってきてのこの話じゃ
「まだ」先が見えないんじゃなくて
「もう」先は見えないって事なんだろうなと。
確かに、なつ彼さんは
昔とは気持ちの置き所が違うな…はずっと感じてた。
いつまでも同じじゃいられないけどね。

でも、まだ付き合ってはいけるんだよ?
別々に暮らしてたまに会う事で、一緒に暮らすを諦めれば
このままは続けられるんだよねー。
でもいつも一緒にいたいと思わない女と付き合うのって意味あるの?
いつも一緒にいたいと思ってくれない男と付き合うのも意味あるの?

なつ彼さんは、結局
実家なら何してても特にうるさく言われない
気が向けばお泊りいける家もあるし、のノリ?
ま、オレが男だったら、オマエは都合のいい女って事だな。
結局こういう事…?
うーむ…なんかムカツク…。
…そんな世の中都合良くは行かないんだぜ?って別れちゃった方が良いのかな。
もう、付き合うってなに?!(パニック中)

まだ何とか見られるうちに(外見)
生涯連れ添ってくれる人を探した方がいいのか?
とか言う、悲しい焦りも出てくるわけですよ。
なつ彼さん以上の人見つかるのか?
でも、その人だって一生連れ添ってくれるとは限らないけどね。
その前にそんな人見つかるかも分からないですけどね。
(ハイ、以下お約束のループ地獄)

今の私達って何が障害なの?
お互いの気持ちのすれ違い?歩み寄れない事?
…って結構致命的な気がしますよ?
とりあえず、まだなつ彼さんを失ったわけではないので
ゆっくり、しっかり自分の心を見つめるしか無いのでしょう。

むしろ、勢いで失った方がラクなのか?!
は、前回やって反省しましたよね?>私

最近テレビでよく見る
マインドコントロールに自分が当てはまってる感じがする。
(しかも自爆だから)
私の一番のネックは
いつまでたっても、なつ彼さんを大好きすぎる事なんだな…。


こんにちは、なつです。
そんな、苦しみ真っ最中の私の眉間に
2、3日前に、白くて、細くて、長ーい毛が生えてるのを発見しました。
何か縁起良い毛だったら、今は怖くて抜けない!と思って調べたら、
宝毛とか書いてあって、縁起が良いなら
目立つわけでもないし、抜かないに越した事は無いと大事に育て中です。
ついでに
大仏さんの眉間のほくろってほくろじゃなくて
1.5mくらいの長い白い毛が巻いてあるんだよとか見つけてしまった。
うむ、ついに私も何かを悟って仏になる時が…!
(まだ1.5cmくらいだけど)

posted by なつ at 12:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、自分は結婚しておいてこう言うのも何なのですが、
わたくしはなつ彼さんの気持ちがものすごくわかってしまう(笑)。

わたくしがそうだというだけなのですが、
結局自己チューなのかなと。

優先順位 第一位「自分」、これが揺るぎない(笑)。
いや、さすがに子供が生まれてからは第一位「子供」ですけど、
第二位「自分」。

難しいよね。
相手の求める物と、自分の譲れないラインが、どうやっても擦り合わせられない時って。
Posted by 千之 at 2012年03月12日 10:54
千之ちゃん

ま、自己中と言ったら
一緒に住みたい!を押し付ける私も
向こうからしたら、そうなんですよね…(遠い目)

優先順位、私こそ確かに1位自分だもの。

子供は…
殿堂入りってことで(笑)
そろそろ少しづつ
手を離すべき時期ですからね。
離せるのだろうか(汗)

なつ彼さんにもその時期が来たのかな…?
は、離せるのだろうか(笑)

何でもきっぱり決断できる強い人になりたいです。

ホント難しいですorz

Posted by なつ at 2012年03月13日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256595340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。