2011年07月29日

夏大好き

ところで
夏はどこに行ったのですか?
と言うか、太陽はどこへ…?

毎年、エアコンなしの中、だらだら汗をかきつつ、夏の暑さに挑んできた私ですが
(痩せようとか、汗かくと帰って飲む酒が上手いんだよ!とか思ってないんだからね!)

今年も、猛暑だぜ!とか言いつつ、でも節電してね!なんて、
私の本領発揮じゃないですか。おう!のぞむところだ!ですよ。

そんな意気込みの上、いつもより早く始まった夏ですが…
確かに梅雨明けた辺り?なんて、うんうん、猛暑ね!(ワクワク)でしたが
ココ最近の夏のだらしなさったら…。
スタートダッシュで息切れしてはるじゃないですか。

…まあね、熱中症も減ってるみたいだし
馬鹿みたいに暑くて、暑いのに節電でエアコンとか思うように使えなくて
具合が悪くなっちゃう人が出るよりかいいのかな。
暑いよりは涼しい方が仕事中は楽だしねー。
何より、晴れて暑いと外に行きたくてソワソワしちゃうからね(それは私だけ!)

そう、これはみんなにとっていいことなんだよ…。
いいことなんだy…(てるてる坊主作りながら)
(↑是非とも日曜だけでも)
(↑何故なら海に行く予定だから)
こんにちは、そろそろ40も見えて来るので、落ち着きたい!なつです。


えーと
夏は「夕涼み会」と称して、夕方から庭にテーブルと椅子を出し
おつまみ作って(または買って)飲みつつ、早めの夕食というのが大大大好きです。

屋外で飲むの(食べるの)って本当に気持ち良いし美味しいんですよ。
バーベキューとかよりお手軽だし、片付けラクだし
家だから、帰りとか気にしないで飲めるし。
ご飯作るのとか好きじゃないけど、夕涼み会のときの手際のよさったら無いよ?

昔はね、ムスメが小学校?中学校?辺りは
しょっちゅう付き合ってくれたので
思いついたら、その日!的な、ヘタすりゃ毎日な勢いで
時にはムスメの友達とかも連れて来たりで、非常に楽しかったのですが

最近じゃ、お誘いしても「あぁ〜…今日は良いや」とか
「またか?好きだな!」(と言って参加してくれない)ので
週末限定で、なつ彼さん強制参加で何回の実現です。
去年、一昨年くらいは、まったく出来なかったので、まあ、良いペースと言っていいでしょう。

暑いじゃんとか、ムスメには言われるんだけど、
暮れる前のちょっと太陽の力が落ちてきた辺りから、
暮れて暗くなってきたからそろそろ片付けるか…くらいの2時間ちょい(or弱)だと
もう全然ですよ?風なんか吹いちゃったら、熱気がこもった家の中より100倍快適なのに!

注:確かにムスメとやってた時は、夕飯前の軽くおやつくらいだったから、
  割と早い時間のまだまだ暑い時にやってたかも?と、今思い出しました(汗)

油断すると蚊にバリバリ食われるので、ソコだけ気をつけるくらいかな。
そこで大事なのは、超音波系とか、火を使わない系の虫除けより
蚊取り線香バンバン焚くとね、またその匂いが夏っぽいのですよ(目を超キラキラさせながら)

あと、向かい合って飲んだり食べたりしてると
会話も増えるような気が…。
ホント楽しいよ?マジおすすめ!


夏が楽しいと思うと、夏バテしにくいんだって。
だから、私は夏バテしないんだなーって、超納得しました。
豆な。

posted by なつ at 14:54| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引っ越しした時に、広いベランダを見て
「ああ、ここでデッキチェアみたいなのを置いてゴロゴロしたいな〜」
なんて思っていたけど、いざ住みはじめると午後5時から午後8時くらいまで家のすぐ前の道路は交通量がとても多く、騒音や排気ガスで落ち着かないので、まったくそんな気分になれませんでした。
少々暑くても、夕方の風で鳴る風鈴に蚊取り線香の匂い、ビールは呑めないから麦茶とかスイカとか…それだけでも夏っていい〜!と思うのに、我が家では難しいッス。

今年はまだ会社(私とお局様がいる1階部分)は冷房は数えるほどしか入れてません。
節電?
それもなくはないけど、冷房入ってなかったら社長も長居しないし、お局様との(私だけが主催している)『どっちが先に暑さに負けて冷房いれるか競争』もあるし(笑)。
それに1階は東南北の三方に入口があって全開できるので、よく風が通るのですよ。
なによりも私自身も暑さに強い体が欲しいので、まあ倒れない程度に頑張ります。




Posted by naumi at 2011年08月01日 15:13
naumiさん
ウチも道路からは丸見えなんですけど
大通りからは一本入った通りだから
(裏道的に使われる)
そこそこ、人や車通りはありますが
落ち着かないほどではないので
まだ良いのかも知れませんね。
そうか、そういう点では恵まれているのかも…。

ウチは社長が耐えられない時くらいかな…。
それでも同じく数回ですね。
私が全然つけないから
同じく、暑い日は良くいなくなっていました(笑)

最近涼しすぎて、全然つけてないです。
でも、お互い無理しない程度で…(照)

Posted by なつ at 2011年08月04日 14:01
あーわかるー!!!同感です!!!
もうね、ちょっと陽がかたむき始めた頃に
庭とかべランダで呑むビールのおいしさったら!

今日の昼間も暑かった
+屋外の開放感
+でも家だし(後がラク)
+まだ外、明るいし
+のどかわいたし
+冷えたビールあるし
=夏最高!!!

みたいな。夏ならでは、ですよねー

いつか家を手に入れたら、
広いベランダを作ろうと思いました。
外から見えないようなw
(でも外は見えるみたいな)←どんな豪邸www
Posted by じゅみ at 2011年08月07日 11:20
太陽戻ってきましたね!
私も好きですー夕涼み!
先日、ナムル、なすの中華和え&きゅうりの浅漬でぐびっと飲みました♪
もちろん蚊取り線香豚の容器付きです(笑)
夏のビールおいしいですよね

きっとムスメちゃんも飲める年令になったら、また付き合ってくれますよ〜
Posted by しほ at 2011年08月10日 23:20
>夏が楽しいと思うと、夏バテしにくい
目からウロコです。なるほどー!!!
確かに、真っ黒に焼けて毎日毎日毎日毎日海に行って遊んで、
3時間空きがあれば「焼きに行ってくるか」とか思ってた頃は、
「夏バテ?ああ、噂には聞くけどね」
だった。
今は、、、腰が痛いです。←それは夏バテじゃない。

今度2階のベランダで外ご飯やってみよう。
なつさん、素敵イベントのやり方教えてくれてありがとう〜♪

Posted by 千之 at 2011年08月22日 10:29
じゅみさん
なんですかね、あの外で飲むお酒の美味しさ(笑)
でもバーベキューだと、意外と準備に手間がかかると言うか
やるぞーって心構え(笑)も必要なんだけど
夕涼みなら、思いついたら「やっちゃうか!」で出来ちゃうのが
良いのです。

しほさん
うんうん、蚊取り線香は必須です。
あの香りが、夏!って感じ。
もう、ちょっとしたもので良いんだよね。
なんなら、スナック菓子でも。
ご飯もまとめてやっちゃおうって思ってるだけで(笑)

千之ちゃん
ムスメが小学校だか中学校までは
それはもうノリノリで付き合ってくれたので
子供にも、たぶんウケると思われます(笑)

夏が楽しい〜は、私も「なるほど!」って思いました。
まあ、バテたり体調悪くなるから、夏があんまり…っていう人も
いるだろうし、卵か鶏か的な話なんですけど。
とりあえず、私が夏中大はしゃぎなのは確か(笑)




Posted by なつ at 2011年08月23日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217327838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。