2011年07月08日

大分慣れてきたけど

お久しぶりです。なつです。

何だか地震以来、書こうと思うと
まず地震に触れなくてはいけないのだろうな…とか思っちゃって
ヘタな事書けねえ!とか、一人で勝手に変なプレッシャーを抱え
結局、何書いて良いかが、まったく分からなくなってしまいまして
「…書こうかな?…やめた!」を繰り返しておりました。


思えば「何かを続ける」と言う事が
ものすごく苦手な私が唯一続いてた事なので
やっぱりまた、頑張ろうかなと。

と言うか、ヘタな事かいても、そんなに世間様に見られてないから!
なつさんったら、おこがましい!
と言うわけで、なつの「人知れず日記」再開。
(タイトルは変更しておりません)
あ、でも、これだけ…。

被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。



えーと、
愚痴日記で終わっておりましたが
あの後事態が急変いたしまして
私、3月の終わりからアパートに戻っております。

ウチは大人女性陣が全員車持っているので
私を含めると車が4台になってしまうのですよ。
(交通手段が少ない田舎に車は必需品なのです)
そうなると、大邸宅な訳でもないので
イレギュラーな私に駐車スペースは無いわけで。
アパートの駐車場まで毎朝歩いて取りに行くのも面倒だな…と
何となく路駐でごまかしていたのです(汗)
そしたら、通報されちゃったっていうね(汗汗)

実は
あの愚痴日記を書いた後、あと一年我慢だ!とか言ってたくせに
また何かでキレた私が、我慢できず母親に
ほぼ、日記通り、いや、1.5倍くらいの文句を言ってしまったのです(涙)
で、そろそろ、帰り時だねー的な話がちらほら出始めた感じだったのですが
母親が、何事も無かったような態度作戦に出始めまして(笑)
気まずいのが大嫌いな私もつい乗ってしまいまして(笑)
その後も何となく出るタイミングを失ってたんですね。

だから正直、お巡りさん!ぐっじょぶ!的な。
(通報した人か…?)
いや、この機会を逃したら、もう二度と出られないと、もう今日から帰るわ!と。
で、無事(?)アパートには帰れたんですけどね…。

なぜか、なつさん、一・人・暮・ら・し!(はーと)

子供部屋が壊滅的に汚いと言うのがありまして
ゴールデンウィーク中に全部掃除して、順次帰るみたいな感じだったんですけど
ゴールデンウイーク1日目に、実家の方のムスコ部屋を掃除したら
みんな力尽きちゃった(ムスコ部屋恐るべし!)

結局、ゴールデンウィークは帰らなかったんですけど
まあ、早々に!みたいな話になってたのに
ムスコがやはり生活(パソコンともいう)環境整ってる実家から移動したくないって言い出したとか
ムスメは帰ってきそうな感じなのですが、ソコも諸事情がね色々あったりして…(汗)

気がつけば、
お母さん一人暮らしだわ
子供はおばあちゃんちだわ
はたから見ると何やら複雑な事情の家庭の出来上がり?(苦笑)

こりゃ最悪、アパートを引き払って、もう本格的に引っ越すようなのか…?
でも、2年やそこらで母親との同居をギブアップしたのに、無理だよねー。
その間だって、まだ逃げ場があるから!と、心の支えだったのに
引き払ってもいけるのか?否!(即答)みたいな。
(妹達はちゃんと同居出来てますけどね)
実際、部屋の数からして、無理だけど。
ムスコだって、私がいなくなって部屋を独り占めできるから快適なわけで。
私と寝起きしていた時は、アパート帰る気満々(たぶん)だったからね。

最初、母親としては、何かココまで来て
子育て放棄しちゃったみたいな申し訳ない気持ちにもなってたのですが
みんな(大人も子供も)その辺何も感じてないっぽくて
もう正直甘えさせてもらってます…。

が!
結局の所の問題は…

私、38年生きてきて初めてなんだよねー、一人暮らし。
早く結婚しちゃったから
初めて実家出る時には夫がいたし
離婚してアパート借りる時は、子供がいたし。


なんか家帰ると、しーんってしてるね!
クイズ番組張り切って答えても、しーんってしてるね!


…そして
実家に入り浸り
妹1に
「またいる!」
とか
言われてる
始末
な訳


(涙)

い、いや、母として、子供の顔でも見ようかなと思ったりとかですね…(鼻ほじ)
(↑最近帰りが遅いムスコの顔は1週間に1回くらいしか見てないけど)

出た意味あんのか?(いや、ある!)


posted by なつ at 16:31| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一人暮らしの気楽さとさみしさは
背中あわせですよねーw
ご家族と、よい距離感が
作っていけるといいですね〜

私もいま、だんなさんが仕事で
4〜5日不在なので一人暮らし。
あー、実家に帰ろうかな〜と
思わなくもないです。

Posted by じゅみ at 2011年07月11日 21:33
まあまあ、お元気でしたか?
(いきなりオバサンくさい挨拶だ…)

なつさんの今の現状に対して、何か良いアドバイスをと、あれこれ考えてみたけど、ノーテンキで好き勝手に暮らしている私には、ちっとも良い言葉が浮かびません。
年に1〜2回くらいしか会えないような場所でそれぞれが暮らしていたら、たまに会った時にはお互い丸くなっていると思うけど、現実は難しいしね。
ひとり暮らしも、将来ムスコさんやムスメさんが巣立っていった時のための予行練習と考えるのもいいかもしれないけど、ずっと大家族だったから、急にひとりってのはそりゃ寂しいよね。

今回は何もしてあげられなかったけど、ここには私よりずっとナイスなアドバイスをくださる方もいらっしゃると思うので、また溜まったらどーんと吐き出しちゃってください。




Posted by naumi at 2011年07月11日 21:52
じゅみさん

一人暮らしって慣れるまで、すごーく寂しいですよね。
アパート帰ってすぐは、みんなが一人暮らしをしたいという意味が分からなかったのですが
大分慣れてきた最近になって
妹も言っていた「気楽」は、なるほどな…と思うようになってきました。
結局、実家に行っちゃうけど(汗)

naumiさん
お元気でしたよ〜。
いやいや、もうね、コメントくださってる時点で元気出てますから!

やはり、アパートに帰る直前の数ヶ月は、ちょっとおかしかったと思います。
(色々被害妄想気味だったと思う)

それに、私も姉妹中に比べたら、かなりの勢いで好き勝手に暮らしていると思われます…(汗)

これからも愚痴るとは思いますが、よろしくお願いします(笑)

Posted by なつ at 2011年07月13日 15:12
じゅみさん

こんな所でスイマセンが
じゅみさんのブログお邪魔したんだけど
コメント出来なかった〜(涙)
確認をずーっとされてしまうのですが
私の何かが引っかかっちゃってるのかな(汗)

…酒癖?
Posted by なつ at 2011年07月14日 10:29
お久しぶりです!!
毎日暑いですねーー。

私も結婚するまで実家だったので、独り暮らし経験がないですよ。
でも、夫婦2人の時間が長く、旦那が週2日は泊まりの仕事で
いなかったりしたので、私はその独りの日を飲み会やら遊びの
日と決めて予定を入れたり、予定がない日には家でのんびりしたりと
結構独りを楽しんでいたかも(笑)
もうその辺の感覚の違いで、全く持ってアドバイスは出来ませんが
「行きたい時にだけ行けばいい実家」って良いなと思います(^^)

Posted by もえ at 2011年07月14日 10:36
いいなぁ、大好きだったなぁ、一人暮らし。
でもそうか、一人暮らし慣れてないって人もいるのか、なるほど。

それにしても妹1さん「またいる!」って容赦ないなー(笑)。
Posted by 千之 at 2011年07月16日 15:23
なつさーーーん!ご無沙汰してます。こちら元気ですよ♪

一人暮らし・・・いまだにしたことがないです。
というかする理由(進学や結婚等)がないままこんな年齢になりました(涙)
一人暮らしに憧れは持っていましたが、多分あたしにゃー無理だと思われ。
今回の震災で実家暮らしでよかったと思ったのも事実です。
(うん、いまだに頭の中が子どもなんだね)
Posted by あきら at 2011年07月19日 15:40
もえさん
お久しぶりです!
すぐサボっちゃってスイマセン(汗)
私は、一人の過ごし方がヘタなんですねー。
何して良いか分からなくなっちゃうの。
もてあましちゃうの。
最近は本読んだり、ただダラダラとか
出来るようになってきました(笑)

千之ちゃん
妹は二人とも一人暮らし経験有なのですが
やはり、そう言います。
確かに気楽なのかな。
散らかすのも自分だけだから
文句いわなくて良いし
誰もいないからケンカとかならないし(笑)

あきらさん
お久しぶりです。
お元気そうで良かった(^^)

独り立ちと言う意味では
私の人生もまったくそういうタイミングが無かったので
寂しいとか言ってる様じゃ、私も子供なのかな?(笑)



Posted by なつ at 2011年07月29日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213879327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。