2011年02月25日

愚痴大会です…。

しかし、あったかいね。

こんにちは、なつです。
このまま春に…いや、むしろ夏が来てしまえばいいのに!
あ、でもまだダイエット出来てないからまだ来ちゃダメ。

ハイ、ココから長いですよー。
めっちゃ長いですよー。
あんまりいい気分のものじゃないので
見たい人だけ見てくださいねー。





私が今「病気」の親のお手伝いという事で
もう2年ほど実家に居候しているのは、何度か書いていると思いますが
まあ、病気とは言え、寝たきりとかでは全然無いので
介護なんてもんじゃないし
本当に食事を作るのみでたいした事じゃないんだけどね。
むしろ、そんなことだけで食費やらなんやら浮いて助かってるんですよ。

でもね、もうね、うちの母親がね、強敵と言うか何というか…。
コレなら、食費やらなんやらかかっても、自分ち帰って平和に過ごしたいんですけど。
あんた本当に男の子供いなくて良かったよね。
私の旦那の母親だったら「旦那のことは愛しているけどお義母さんに耐えられない!離婚」だよ。

ご飯作るでしょ?
作っているそばから口を出してくるでしょ?
何かと周りをうろうろしてるんだよね。

たぶん、よっぽど手際悪いように見えるんだね。
まあ、ソコはしょうがないよね。

でも、言い方がね…。
ありゃ、口が悪いんじゃなくて、底意地が悪いんだね…(汗)

あと、自分のやり方が絶対正しいって言う所があって
(コレは生活全般に見える兆候で、ご飯作り以外のことでも語りきれないくらいたくさんありますが)
私達がちょっと自分と違うやり方していると
「そうじゃないよ!」とか「こうすればいいのに!」とか言ってくるのね。
いやね、私も一応19歳から主婦ですけどね
このやり方でも、今まで特に問題なかったですけど?
結果が同じならやりなれた方が手早いですよね?ってなっちゃうのね。
台所に主婦って2人いらないんだねって、身に染みてよーく分かったよ。

本当にうっとうしかったので
「…まあ、座ってなよ♪」(目が笑っていない笑顔で)を何回か言ったら
最近は大人しく座っているようになりましたけどね。
(何か無駄にテンション高い日は、まだ来るけど)
(で、うざがるとふてくされる)(←!!)

そして、作ったものに納得いかないのか
(特におかずの品数少ない時とかに)
(それでも、普通はご飯・主菜・副菜・味噌汁とかあったら充分だよね?)
あと、何があればいいのにねとか、あ、アレあったのに!炒めれば?とか
すぐ、注文が入るんですね。
だいたいは「そうなんだ。じゃあそれは明日作るよ」とか言って流しちゃうのですが

うちの母親は、我慢できずに「自分でもう一品作ったりする」時があるのですよ。
また時には、帰ってきたら、箸やすめ的なものだけ作ってあって
ご飯の時出して「あー、こういうのがあるといいわよねー!」とか言うのね。

私達の作ったおかずじゃ不満って露骨過ぎじゃないですか?
作っている人に失礼ではないですか?
その前に…え?ご飯…作れ…る…じゃん…ですよね?(根本的なトコ!)


手術の後遺症で足がちょっと不自由になってしまい
買い物に行けない(重いものが持てない)って言っていたんですね。
確かに当時は杖も欠かせなかったのですよ。
(リハビリとかも無しで、じきに回復するだろうとは言われていたのですが)

先生の言うとおり、本当に杖無しですたすた歩いている、今となっては
出かけたついでに買い物してきた!(気が利くでしょ?的な感じで)
いや、あなた帰ってこないままだし
もう、すでに私達が買い物に行って来ちゃったからね。
ほら、買ったもの全部カブっちゃってるじゃん。
必要で書き出しているものと、さらに目に付いたもの買ってくるから
私達の買い物より大荷物ですよ?(ウーロン茶箱買いしてきたりする)
重い荷物持てないから、買い物…行け…ない…んじゃ…ですよね?(根本的なトコ!)

100歩譲って、買い物してきてくれるのはありがたいとして。
だったら、連絡くれれば私達買い物行かなくて良かったじゃん?
連絡!人として基本!

確かに、動けるようになってたきた時
気晴らしにもなるし、どんどお出かけすれば良いんじゃない?
って言ったのは私達だけど
最近は、遊びに行ったきり夜まで(ご飯出来上がる時間でも)平気で帰ってこないとか?
まあ、大人も大人だから遅くなるのは、ちっともかまわないと思うけど
大人なんだから、今の自分の状況と周りの気持ちをもう少し考えて行動しようよ!

すっかり時間を忘れちゃったわーとか言って帰ってくるけどさ
あのー、お宅の娘さん達は、遊びに行っても、お二人のご飯を作るためだけに
時間を気にしながら帰って来たりしてますけど?ってなりませんか?

朝から美容院行って、その後洋服とか見ながらプラプラしてたのよー!とか言うんだけど
え?朝から出かけた上、3、4時間もプラプラしてたの?私達でもちょっと疲れちゃうなぁ。
もはや、ウチの中でも一番の健康体だよね!ってなるよね?

ところが
この間、友達らしい人から電話が来てて、調子を聞かれていたんだけど

「うん…まだ足はおぼつかないんだけどね…」( ̄Д ̄;)( ̄Д ̄;) ←私達
「やっと気持ちは前向きになって来た…」( ̄Д ̄;)( ̄Д ̄;) ←私達

うん?もうだいぶ前から全力で前向きですよね?
むしろ、もう少し回りも見ていただけると助かりますが…。

「もう良くなって来て、遊びまわってるわー!」くらい言われた方がまだ納得できる…。
しかもソッチの方が格好良くない?
まあね、去年の年末の検診で「健康体」って太鼓判押されちゃった時も
アレが…コレが…言ってたからね。

どうしたいんだろう?
元気に遊びたいなら、全ての事に復活して、堂々と遊びまくれば良いのに。
病気だから…って言うんだったら、もう少し考えて動けばいいのに。

実際まだ完治って訳じゃないから(5年間再発しなかったら完治だったと思う)
家にこもってたら、不安も出てくるだろうし
完璧に元の通りじゃない事もあるから、ストレスもあるだろうなとか
相手は病人だから!とか、自分の親なんだから!とかは
もう何回も自分には言い聞かせてるんですよ。
もっと広い心を持て!持つんだ〜!なつぅぅぅ〜!(段平で)

ワタシガストレスシスルワ!

いや、前から分かってたけどさ。
ココにきての事じゃないんだよ。
あの人、前からあんなだよ。
思い返せば、私が結婚して家出るまでは超仲悪かったからね。
元々相性が合わないんだと思うのね。

最近は、普通の話ですら、体が拒否反応をして
「あー」と「うん」で、何とか乗り切っているのですが
向こうがノッて来て話が少し長くなると
脳みそぐちゃぐちゃ揉まれてる様な、何か「い”ー!」ってなって来るんだよね…。

今じゃ「今日はこう言ってた」とか「今日こんなことしてた!」とか
「うちの母親マジ最強!」伝説を報告しあって、憂さ晴らすのが日課ですよ。
今日は特にすごい事言ってた!とかやってると、何とか笑い飛ばせるんだけど
結局は悪口だもんね…。こんなんじゃ、本当に性格悪くなっちゃうよ…(涙)

またこの先、何かの病気になるかもしれないし(再発とか)
どちらにしろ、年取って動けなくなったら、また面倒を見るようでしょ?
具合が悪いならまだしも、今、それだけ元気になったなら
とりあえず一旦開放してくれ!って思うのは、心が狭いというか、冷たいのかな?

みんな、もう、自由に生きようよ!

が、ムスメが高校卒業するまでは
向こうから言われない限り我慢する事になりました。
たぶんね。私が切れなければだけどね。
あと1年!あと1年!

posted by なつ at 15:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるよ。。。
わかるよなつさん!””

台所に主婦二人はいらないも、もうホンッッットわかりますよ。

最近しみじみ思うのですが、たぶん面倒みる立場とみられる立場が逆転する時期にさしかかってるんですよ、わたくしたちの世代って。
でもお互い頭の中にはまだまだ親と子だった頃の印象が強いから、そのギャップでお互いうまくいかないんだと思う。
何もできない子供だったのに自分より強くなってたり、あんなに絶対的な存在の親だったのに頭の回転も体の動きも自分より数段鈍くなってしまってる事実にショックだったり。

これをお互いが認めて、役割が変わったことを飲み込めたら、もうちょっと穏やかに収まれる気がするのです。

でもわたくしも母とは人間的に全然まったく丸っきり合わないけど。
もうほんとアイツわけわかんね!!!←母親をアイツよばわり
Posted by 千之 at 2011年02月26日 14:46
千之ちゃん
確かに、前なら黙ってハイハイ言ってた事も
(私達が)普通に言い返すようになって
けんかになったりはするね…。

でもね、まだね、早いと思うのです。
うちの親より、
ずーっと年上で全然現役の人たくさんいるよ。
後から同じ病気になって、復活している人もたくさんいるよ。
病気なんて人それぞれ差があると思うし
まだ本当に調子が悪いなら、それはしょうがないけど
元気になってきたなら、それはむしろいい事なんだから
堂々と復帰すればいいのに(遊ぶ事だけじゃなくて)と思うのです。

親って、超超面倒くさいね(涙)




Posted by なつ at 2011年02月28日 10:20
うちも逆転しつつあるなぁ、、、

私が就職して、物理的にも経済的にも
実家を離れてからは、私自身、
親とイイ距離が保てるようになりました。
こんなヒドイこと親に対して思う、とか
親にやさしくできない自分って
非情なんじゃないか、とかって思うことが
あったけど、親子だから縁が切れないんだから
冷静に、いい距離感を保てる状況を
ゆっくり作っていく方法をすすめたほうが
いいんじゃないかな、と思います。
(でもあと1年は現状維持なのかな)

ゆるやかにでも解決にむかうといいですね〜
Posted by じゅみ at 2011年02月28日 21:31
他人事じゃないわーー。

うちも母が最強なんで(T_T)
将来何かあって面倒を見なくちゃいけなくなったときに
万が一向こうが元気だったりしたら・・・想像しただけで恐い。
私も合わないのよねー。本当に。

愚痴と悪口は違うので(と勝手に思っている)たくさん
愚痴ってストレス発散して頑張って!!
あと1年はちょっと長いけど・・・指折り数えてその日を
楽しみに待ってみるとか。。って無理よね(^^;
Posted by もえ at 2011年03月01日 14:52
なるほど、確かに逆転してきてることがありますね
私の場合は台所には立てませんが、頭の回転が遅くなってて、強引な言い回しをしてたり
周りが見えてない様なこと言ってて軽くがっかりしたり
歳をとると頑固な部分はどんどん頑固になっていくみたいですね・・・
一年なんとか頑張ってください
あまり気にしないで、流すのが一番ストレスにならないかと思います
「あー」と「うん」で全然いいと思いますよ!
Posted by しほ at 2011年03月04日 19:30
じゅみさん
ホントにねー。
親という生き物とは自分の親でも、何か事情が無い限りは別居推奨ですね。
その方がきっとうまくいくよ。
ずっと別に住んでいて、適度に距離があったから
私達、気が合わないよね…って事
忘れちゃってたくらいだから(笑)

通いが面倒になって、居座っちゃったのは私なんだけどね(汗)
だから、通いでやろうと思えばもっとラクなのかもしれないですけどね。
最終的には、そうしようっと。

もえさん
正直、病気だから優しくなれるという所でしか
一緒にはいないですね(照)
だから、元気になった今、不満爆発な訳ですよ(汗)

もうね「面白いもの」として、他人事で見て行こうという
苦肉の策です(笑)
でも、毎日そういう事言ってると、ホント性格曲がってく気がします。

しほちゃん
大人になると人はある程度は丸くなるって聞くじゃん?
うちの親は激しさ増している気がするのですが…(汗)
元々頑固だから、この先もっと大変なのかも(白目)
そうなんだよね。
流すのが一番なんだよね。
いちいちカチンと来て戦っちゃうから(←!)ダメなんだよね。
「あー」と「うん」って、便利よ。
Posted by なつ at 2011年03月07日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187732166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。