2011年07月29日

夏大好き

ところで
夏はどこに行ったのですか?
と言うか、太陽はどこへ…?

毎年、エアコンなしの中、だらだら汗をかきつつ、夏の暑さに挑んできた私ですが
(痩せようとか、汗かくと帰って飲む酒が上手いんだよ!とか思ってないんだからね!)

今年も、猛暑だぜ!とか言いつつ、でも節電してね!なんて、
私の本領発揮じゃないですか。おう!のぞむところだ!ですよ。

そんな意気込みの上、いつもより早く始まった夏ですが…
確かに梅雨明けた辺り?なんて、うんうん、猛暑ね!(ワクワク)でしたが
ココ最近の夏のだらしなさったら…。
スタートダッシュで息切れしてはるじゃないですか。

…まあね、熱中症も減ってるみたいだし
馬鹿みたいに暑くて、暑いのに節電でエアコンとか思うように使えなくて
具合が悪くなっちゃう人が出るよりかいいのかな。
暑いよりは涼しい方が仕事中は楽だしねー。
何より、晴れて暑いと外に行きたくてソワソワしちゃうからね(それは私だけ!)

そう、これはみんなにとっていいことなんだよ…。
いいことなんだy…(てるてる坊主作りながら)
(↑是非とも日曜だけでも)
(↑何故なら海に行く予定だから)
こんにちは、そろそろ40も見えて来るので、落ち着きたい!なつです。


えーと
夏は「夕涼み会」と称して、夕方から庭にテーブルと椅子を出し
おつまみ作って(または買って)飲みつつ、早めの夕食というのが大大大好きです。

屋外で飲むの(食べるの)って本当に気持ち良いし美味しいんですよ。
バーベキューとかよりお手軽だし、片付けラクだし
家だから、帰りとか気にしないで飲めるし。
ご飯作るのとか好きじゃないけど、夕涼み会のときの手際のよさったら無いよ?

昔はね、ムスメが小学校?中学校?辺りは
しょっちゅう付き合ってくれたので
思いついたら、その日!的な、ヘタすりゃ毎日な勢いで
時にはムスメの友達とかも連れて来たりで、非常に楽しかったのですが

最近じゃ、お誘いしても「あぁ〜…今日は良いや」とか
「またか?好きだな!」(と言って参加してくれない)ので
週末限定で、なつ彼さん強制参加で何回の実現です。
去年、一昨年くらいは、まったく出来なかったので、まあ、良いペースと言っていいでしょう。

暑いじゃんとか、ムスメには言われるんだけど、
暮れる前のちょっと太陽の力が落ちてきた辺りから、
暮れて暗くなってきたからそろそろ片付けるか…くらいの2時間ちょい(or弱)だと
もう全然ですよ?風なんか吹いちゃったら、熱気がこもった家の中より100倍快適なのに!

注:確かにムスメとやってた時は、夕飯前の軽くおやつくらいだったから、
  割と早い時間のまだまだ暑い時にやってたかも?と、今思い出しました(汗)

油断すると蚊にバリバリ食われるので、ソコだけ気をつけるくらいかな。
そこで大事なのは、超音波系とか、火を使わない系の虫除けより
蚊取り線香バンバン焚くとね、またその匂いが夏っぽいのですよ(目を超キラキラさせながら)

あと、向かい合って飲んだり食べたりしてると
会話も増えるような気が…。
ホント楽しいよ?マジおすすめ!


夏が楽しいと思うと、夏バテしにくいんだって。
だから、私は夏バテしないんだなーって、超納得しました。
豆な。

posted by なつ at 14:54| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

大分慣れてきたけど

お久しぶりです。なつです。

何だか地震以来、書こうと思うと
まず地震に触れなくてはいけないのだろうな…とか思っちゃって
ヘタな事書けねえ!とか、一人で勝手に変なプレッシャーを抱え
結局、何書いて良いかが、まったく分からなくなってしまいまして
「…書こうかな?…やめた!」を繰り返しておりました。


思えば「何かを続ける」と言う事が
ものすごく苦手な私が唯一続いてた事なので
やっぱりまた、頑張ろうかなと。

と言うか、ヘタな事かいても、そんなに世間様に見られてないから!
なつさんったら、おこがましい!
と言うわけで、なつの「人知れず日記」再開。
(タイトルは変更しておりません)
あ、でも、これだけ…。

被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。



えーと、
愚痴日記で終わっておりましたが
あの後事態が急変いたしまして
私、3月の終わりからアパートに戻っております。

ウチは大人女性陣が全員車持っているので
私を含めると車が4台になってしまうのですよ。
(交通手段が少ない田舎に車は必需品なのです)
そうなると、大邸宅な訳でもないので
イレギュラーな私に駐車スペースは無いわけで。
アパートの駐車場まで毎朝歩いて取りに行くのも面倒だな…と
何となく路駐でごまかしていたのです(汗)
そしたら、通報されちゃったっていうね(汗汗)

実は
あの愚痴日記を書いた後、あと一年我慢だ!とか言ってたくせに
また何かでキレた私が、我慢できず母親に
ほぼ、日記通り、いや、1.5倍くらいの文句を言ってしまったのです(涙)
で、そろそろ、帰り時だねー的な話がちらほら出始めた感じだったのですが
母親が、何事も無かったような態度作戦に出始めまして(笑)
気まずいのが大嫌いな私もつい乗ってしまいまして(笑)
その後も何となく出るタイミングを失ってたんですね。

だから正直、お巡りさん!ぐっじょぶ!的な。
(通報した人か…?)
いや、この機会を逃したら、もう二度と出られないと、もう今日から帰るわ!と。
で、無事(?)アパートには帰れたんですけどね…。

なぜか、なつさん、一・人・暮・ら・し!(はーと)

子供部屋が壊滅的に汚いと言うのがありまして
ゴールデンウィーク中に全部掃除して、順次帰るみたいな感じだったんですけど
ゴールデンウイーク1日目に、実家の方のムスコ部屋を掃除したら
みんな力尽きちゃった(ムスコ部屋恐るべし!)

結局、ゴールデンウィークは帰らなかったんですけど
まあ、早々に!みたいな話になってたのに
ムスコがやはり生活(パソコンともいう)環境整ってる実家から移動したくないって言い出したとか
ムスメは帰ってきそうな感じなのですが、ソコも諸事情がね色々あったりして…(汗)

気がつけば、
お母さん一人暮らしだわ
子供はおばあちゃんちだわ
はたから見ると何やら複雑な事情の家庭の出来上がり?(苦笑)

こりゃ最悪、アパートを引き払って、もう本格的に引っ越すようなのか…?
でも、2年やそこらで母親との同居をギブアップしたのに、無理だよねー。
その間だって、まだ逃げ場があるから!と、心の支えだったのに
引き払ってもいけるのか?否!(即答)みたいな。
(妹達はちゃんと同居出来てますけどね)
実際、部屋の数からして、無理だけど。
ムスコだって、私がいなくなって部屋を独り占めできるから快適なわけで。
私と寝起きしていた時は、アパート帰る気満々(たぶん)だったからね。

最初、母親としては、何かココまで来て
子育て放棄しちゃったみたいな申し訳ない気持ちにもなってたのですが
みんな(大人も子供も)その辺何も感じてないっぽくて
もう正直甘えさせてもらってます…。

が!
結局の所の問題は…

私、38年生きてきて初めてなんだよねー、一人暮らし。
早く結婚しちゃったから
初めて実家出る時には夫がいたし
離婚してアパート借りる時は、子供がいたし。


なんか家帰ると、しーんってしてるね!
クイズ番組張り切って答えても、しーんってしてるね!


…そして
実家に入り浸り
妹1に
「またいる!」
とか
言われてる
始末
な訳


(涙)

い、いや、母として、子供の顔でも見ようかなと思ったりとかですね…(鼻ほじ)
(↑最近帰りが遅いムスコの顔は1週間に1回くらいしか見てないけど)

出た意味あんのか?(いや、ある!)


posted by なつ at 16:31| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。