2011年02月25日

愚痴大会です…。

しかし、あったかいね。

こんにちは、なつです。
このまま春に…いや、むしろ夏が来てしまえばいいのに!
あ、でもまだダイエット出来てないからまだ来ちゃダメ。

ハイ、ココから長いですよー。
めっちゃ長いですよー。
あんまりいい気分のものじゃないので
見たい人だけ見てくださいねー。





私が今「病気」の親のお手伝いという事で
もう2年ほど実家に居候しているのは、何度か書いていると思いますが
まあ、病気とは言え、寝たきりとかでは全然無いので
介護なんてもんじゃないし
本当に食事を作るのみでたいした事じゃないんだけどね。
むしろ、そんなことだけで食費やらなんやら浮いて助かってるんですよ。

でもね、もうね、うちの母親がね、強敵と言うか何というか…。
コレなら、食費やらなんやらかかっても、自分ち帰って平和に過ごしたいんですけど。
あんた本当に男の子供いなくて良かったよね。
私の旦那の母親だったら「旦那のことは愛しているけどお義母さんに耐えられない!離婚」だよ。

ご飯作るでしょ?
作っているそばから口を出してくるでしょ?
何かと周りをうろうろしてるんだよね。

たぶん、よっぽど手際悪いように見えるんだね。
まあ、ソコはしょうがないよね。

でも、言い方がね…。
ありゃ、口が悪いんじゃなくて、底意地が悪いんだね…(汗)

あと、自分のやり方が絶対正しいって言う所があって
(コレは生活全般に見える兆候で、ご飯作り以外のことでも語りきれないくらいたくさんありますが)
私達がちょっと自分と違うやり方していると
「そうじゃないよ!」とか「こうすればいいのに!」とか言ってくるのね。
いやね、私も一応19歳から主婦ですけどね
このやり方でも、今まで特に問題なかったですけど?
結果が同じならやりなれた方が手早いですよね?ってなっちゃうのね。
台所に主婦って2人いらないんだねって、身に染みてよーく分かったよ。

本当にうっとうしかったので
「…まあ、座ってなよ♪」(目が笑っていない笑顔で)を何回か言ったら
最近は大人しく座っているようになりましたけどね。
(何か無駄にテンション高い日は、まだ来るけど)
(で、うざがるとふてくされる)(←!!)

そして、作ったものに納得いかないのか
(特におかずの品数少ない時とかに)
(それでも、普通はご飯・主菜・副菜・味噌汁とかあったら充分だよね?)
あと、何があればいいのにねとか、あ、アレあったのに!炒めれば?とか
すぐ、注文が入るんですね。
だいたいは「そうなんだ。じゃあそれは明日作るよ」とか言って流しちゃうのですが

うちの母親は、我慢できずに「自分でもう一品作ったりする」時があるのですよ。
また時には、帰ってきたら、箸やすめ的なものだけ作ってあって
ご飯の時出して「あー、こういうのがあるといいわよねー!」とか言うのね。

私達の作ったおかずじゃ不満って露骨過ぎじゃないですか?
作っている人に失礼ではないですか?
その前に…え?ご飯…作れ…る…じゃん…ですよね?(根本的なトコ!)


手術の後遺症で足がちょっと不自由になってしまい
買い物に行けない(重いものが持てない)って言っていたんですね。
確かに当時は杖も欠かせなかったのですよ。
(リハビリとかも無しで、じきに回復するだろうとは言われていたのですが)

先生の言うとおり、本当に杖無しですたすた歩いている、今となっては
出かけたついでに買い物してきた!(気が利くでしょ?的な感じで)
いや、あなた帰ってこないままだし
もう、すでに私達が買い物に行って来ちゃったからね。
ほら、買ったもの全部カブっちゃってるじゃん。
必要で書き出しているものと、さらに目に付いたもの買ってくるから
私達の買い物より大荷物ですよ?(ウーロン茶箱買いしてきたりする)
重い荷物持てないから、買い物…行け…ない…んじゃ…ですよね?(根本的なトコ!)

100歩譲って、買い物してきてくれるのはありがたいとして。
だったら、連絡くれれば私達買い物行かなくて良かったじゃん?
連絡!人として基本!

確かに、動けるようになってたきた時
気晴らしにもなるし、どんどお出かけすれば良いんじゃない?
って言ったのは私達だけど
最近は、遊びに行ったきり夜まで(ご飯出来上がる時間でも)平気で帰ってこないとか?
まあ、大人も大人だから遅くなるのは、ちっともかまわないと思うけど
大人なんだから、今の自分の状況と周りの気持ちをもう少し考えて行動しようよ!

すっかり時間を忘れちゃったわーとか言って帰ってくるけどさ
あのー、お宅の娘さん達は、遊びに行っても、お二人のご飯を作るためだけに
時間を気にしながら帰って来たりしてますけど?ってなりませんか?

朝から美容院行って、その後洋服とか見ながらプラプラしてたのよー!とか言うんだけど
え?朝から出かけた上、3、4時間もプラプラしてたの?私達でもちょっと疲れちゃうなぁ。
もはや、ウチの中でも一番の健康体だよね!ってなるよね?

ところが
この間、友達らしい人から電話が来てて、調子を聞かれていたんだけど

「うん…まだ足はおぼつかないんだけどね…」( ̄Д ̄;)( ̄Д ̄;) ←私達
「やっと気持ちは前向きになって来た…」( ̄Д ̄;)( ̄Д ̄;) ←私達

うん?もうだいぶ前から全力で前向きですよね?
むしろ、もう少し回りも見ていただけると助かりますが…。

「もう良くなって来て、遊びまわってるわー!」くらい言われた方がまだ納得できる…。
しかもソッチの方が格好良くない?
まあね、去年の年末の検診で「健康体」って太鼓判押されちゃった時も
アレが…コレが…言ってたからね。

どうしたいんだろう?
元気に遊びたいなら、全ての事に復活して、堂々と遊びまくれば良いのに。
病気だから…って言うんだったら、もう少し考えて動けばいいのに。

実際まだ完治って訳じゃないから(5年間再発しなかったら完治だったと思う)
家にこもってたら、不安も出てくるだろうし
完璧に元の通りじゃない事もあるから、ストレスもあるだろうなとか
相手は病人だから!とか、自分の親なんだから!とかは
もう何回も自分には言い聞かせてるんですよ。
もっと広い心を持て!持つんだ〜!なつぅぅぅ〜!(段平で)

ワタシガストレスシスルワ!

いや、前から分かってたけどさ。
ココにきての事じゃないんだよ。
あの人、前からあんなだよ。
思い返せば、私が結婚して家出るまでは超仲悪かったからね。
元々相性が合わないんだと思うのね。

最近は、普通の話ですら、体が拒否反応をして
「あー」と「うん」で、何とか乗り切っているのですが
向こうがノッて来て話が少し長くなると
脳みそぐちゃぐちゃ揉まれてる様な、何か「い”ー!」ってなって来るんだよね…。

今じゃ「今日はこう言ってた」とか「今日こんなことしてた!」とか
「うちの母親マジ最強!」伝説を報告しあって、憂さ晴らすのが日課ですよ。
今日は特にすごい事言ってた!とかやってると、何とか笑い飛ばせるんだけど
結局は悪口だもんね…。こんなんじゃ、本当に性格悪くなっちゃうよ…(涙)

またこの先、何かの病気になるかもしれないし(再発とか)
どちらにしろ、年取って動けなくなったら、また面倒を見るようでしょ?
具合が悪いならまだしも、今、それだけ元気になったなら
とりあえず一旦開放してくれ!って思うのは、心が狭いというか、冷たいのかな?

みんな、もう、自由に生きようよ!

が、ムスメが高校卒業するまでは
向こうから言われない限り我慢する事になりました。
たぶんね。私が切れなければだけどね。
あと1年!あと1年!

posted by なつ at 15:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

天国と地獄

バレーンタイーンでしたね。
(いつでも過去形)

…はい。

こんにちは、なつです。
バレンタインに関しては、特に話題は無いです。
しいて言えば
なつかれさんにちょこあげた(しかも日曜日に前倒しで)


しかし、久しぶりのすごい雪でしたね〜。
テンション上がりすぎて
夜中に大人二人(ムスコと私)で雪だるま作っちゃいました♪
というか、胴体部分が思いのほか大きくなり過ぎ、頭を作るのに挫折して
「ただの大きい雪の玉」で、終わりましたが…。
ちなみに妹2は大人一人で本格的なの作ってました。
妹1も顔がキラキラしながら雪掻いてました。
(車を駐車場に入れるために)

なんで雪で人はテンション上がるんだろう。
なんで雪の中って走りたくなるんだろう(by普段は走らない38才)

あまりの積もりっぷりに
この調子じゃ、明日は危なくて会社行けないな…(すごく困った顔で)
急ぎの仕事は無いけれど、しょうがない…明日は休むようかな…♪(←!!)

などと、夜に上がったテンションは朝方見事に萎えました。

ちょっと、みんな仕事速すぎ。
家の前(妹達)も大通り(除雪車)も、道路に雪が無い。
ってか、仕事行けるじゃないの!

そして、昨夜の「大きな雪の玉」からの
まさかの四十肩。腕上がらんです。
いや、上がるけど痛いです。
こここれが噂の四十肩…orz

と言うわけで、本日も会社から四十肩がお届けいたしております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


えーと

前に働いていた子の彼氏が運送(宅配?)のお仕事をやっていまして
うちの会社の辺りが営業区域らしいのですが…

その子がうちの会社で働いていた事を知ったとき
「あぁOO?(←うちの会社)事務員さんがきれいなんだよね?」
みたいな?
何かね、ちょちょいとね、噂されているらしいのですよ!

もう一回言ってー!むしろ繰り返し言ってー!(拡声器渡しながら)

ちょっ!ドコの運送屋さん?!イイトコ!宣伝してあげたい!
(と言いつつ完全に舞い上がり聞くの忘れました)

むむ。
どこか分からないので、これから全般に気を抜けません(汗)
これからはちゃんとお化粧直しして待ってます!
お昼休みに来てもムッとしないよ!

えーと

置き薬をね、取替に来てくれたんですよ。
営業さんがね、ものっそい感じのいい人なの。
頑張り屋さんのホントにいい人なの。
で、私がいつも買ってる、コラーゲンを持ってきてくれました。

あぁ!ちょっとさぼっちゃってて、まだ半分くらい余っちゃってるんだよー!
だから今回はいいや。ごめんね?あ、賞味期限とかやばい?
と言った所

あ、あぁ、そうですか…。
いや、まだ賞味期限は大丈夫です!
でも、なつさんのために、頑張って続けて飲んでくださいね!
なつさんのためです!ためです!ためで…ため…
(↑心のエコーつけてみました)

…うん、なんか、一生懸命でありがたいんだけど
一生懸命すぎるのがなんとなく
若干ではありますが、腑に落ちないのは気のせいですか…?
posted by なつ at 13:52| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ざつだん

昨日は節分でしたね。
なつは、19個豆を食べればいいのかなっ?!(毎年お約束)

「え?今は(年の数の)半分食べればいいシステムなの?」と言われ
ボケを突っ込んでもらえなかった(むしろ本気で返された)寂しさより

私の年の半分って、19才なんだ…って事が衝撃的!
こんにちは、なつです。
そろそろ、自分の年齢を理解しよう!(これからの課題)

で、
恵方巻きを買いに行ったのですが
色んな種類がありすぎて、一つに絞れず
結局、全種類買って、切って食べました。
この、欲張りが!
一応、恵方向いて食べたけど
べらべらしゃべってたし
意味無いよね?意味無いよね?

まあ、全種類買っちゃう(7人なのに11本)
うち(実家)が、すげーと思うのよね。


しかし、毎日ご飯作ってる身としては
この日は「コレを食べると良いよ!」みたいな日は
メニューを考えないで良いだけ、非常に助かります。
その上、売ってるの買えばいいじゃん?なんて、夢のようだ。
もっと(出来れば毎日)
今日はカレーを食べると体にいいとか
今日はから揚げを食べる風習なんだとか、あればいいのにー。

お店は恵方巻きの所だけ、正月か!みたいな賑わいでしたよ。
ふっ、みんな、ご飯作りたくないんだな…(多分違う)


えーっと
上記の通り、只今、ダイエット中の私ですが


一応ダイエット中なの!

ムスメがもうすぐ修学旅行なんだけど
小物買いに、無印やら百均やら連れまわされたのですが
私は全ての店でお菓子を買ってました…。

お菓子を常備していると
毎晩ムスコと(←食べても全然太らない)
「今夜もパーティータイム!」
となってしまい、結果、私だけ体重増しという
大惨事が起こるので
いっそ買わなければ、食べたいと思っても無いし
これで、出費も体もダイエットだぜ!
と、あんなにドヤ顔で言っていたのに、つい…orz

「お痩せさん」への道は程遠いです…。

posted by なつ at 11:12| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。